News&Topics

HOME > News&Topics

2019年度ピアエデュケーションサークルMoiré活動報告

 サークルMoiréは、共に学び合うことを目指して、仲間(ピア)による教育(エデュケイション)活動を実践しているサークルです。主な活動として、2016年度より高校生対象の性に関する出張講話を始め、これまで延べ19校3,000名を超える活動実績となりました。今年度も両毛地域の公立高校を中心に5校1,000名ほどの方々を対象に活動しました。

 最新の医療情報をもとに4つのテーマ教育内容を選び、内容毎にチームを作り分かりやすく説明するため教材や教育方法の工夫を重ねました。どの学校でも熱心に聞いていただけていることが、私たちのエネルギーになり、さらに頑張る意欲になる学びの好循環を感じています。

 11月30日には第16回「学生&企業研究発表会」で今までの活動をまとめ、研究発表を行いました。他大学の薬学部5年生や大学院生に交じり研究発表したことは貴重な経験となりました。これからも新たな活動を企画し、私たちなりの社会貢献を目指したいと考えています。




テーマ:「命の奇跡」

 私たちは命の大切さについてお話ししたいと考えました。自分が生まれてきたキセキ、大切な人が生まれてきたキセキを感じてくれたら嬉しいです。そして、命の大切さと、受精から出産に至るまでのミラクルな変化や、望まない妊娠のもたらす辛さを知って頂きたいと考え



テーマ:「性感染症」

 性感染症は、他人事ではない身近な問題であると感じて欲しいと思っています。中学までの学びを復習つつ、予防に効果的なコンドームの装着法について体験を通して理解して欲しいと思っています。



テーマ:「Let's think aboutアイ」

 デートDVや男女の違いを通して、「愛」と「I=アイ(私・自分)」について考えることをテーマとしました。日常を振返り、考える機会として欲しいと思っています。



テーマ:「LGBT」

 LGBTのシンボルとして世界的に「虹」が用いられているのは、性別が虹と同じで女性と男性の境目が緩やかなグラデーションであるからです。
 私たちモアレは全員がアライです。アライとは、自分の性自認や性的思考に関わらず、LGBTの人たちに対してフレンドリーな人や差別をしない人、様々な活動を一緒にしてくれる人のことです。アライは、すべての人たちの価値観と向き合う姿勢があれば、誰でもなることができます。全ての方がアライになれるのです。皆さんもアライになりませんか?



〒326-0808
栃木県 足利市
本城 3-2100-1
TEL:0284-64-8511 FAX:0284-21-6800