証明書発行について(卒業生の方へ)

HOME > 証明書発行について(卒業生の方へ)

証明書発行について(卒業生の方へ)

工学部卒業の方は>こちらをご覧ください

 

・ゴールデンウイーク及び夏期・冬期休業期間中には、証明書の発行受付ができない期間があります。
・詳細は>こちらをご覧ください

 

卒業生で看護師・保健師国家試験を受験する方へ

 >はじめにこちらをお読みください

 

大学への証明書等の交付手続きについては、本城事務室宛に下記の要領でお願いいたします。
手続き方法は、直接来学する方法と郵送で申込む方法の2通りです。
電話、FAX、電子メールでの発行申込みは一切受付けておりません。

【本人確認のお願い】
個人情報保護の観点から、ご本人の意思によるお申し込みであることを確認させていただいております。 つきましては、【身分証明書(*注1)】のご提示や【委任状(*注2)】のご提出等をお願いすることになりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

様式用紙のダウンロード

1. 大学窓口での発行

窓口は本城事務室 (本城本館5F)

●受付時間:
【月曜日〜金曜日】8:30〜16:15(祝祭日は除く)

 

1-1.ご用意いただくもの

  1. (1)身分証明書(*注1)
    @本人が受領(原則)する場合
    身分を証明するものを提示してください。
    A代理人が申請・受領する場合
    ご本人からの委任状(*注2)
    身分証明書(*注1)の写し(コピー)のご提出と、
    代理人の身分証明書のご提示が必要です。

  2. (2)発行手数料
    必要金額分を本城事務室内に設置されている券売機にて証紙を購入していただきます。

1-2.ご請求方法

  1. (1)
    本城事務室において、受付カウンターにある「証明書申込書」に必要事項を記入し、
    発行手数料合計金額分の証紙を券売機にて購入し、申込書に貼付してください。
    「証明書申込書(PDF)」にあらかじめご記入いただきお持ちいただいても結構です。
    (予め卒業年度をご確認の上、ご来学ください)

  2. (2)
    証明書申込書と身分証明書、さらに代理人による申請の場合は委任状をお持ちください。

1-3.発行

原則、その場で即時発行いたしますが、証明書の内容により、日数のかかる場合があります(*注3)
その場でお渡しできない場合は、後日郵送させていただくことがありますのでご了承ください。


2. 郵送での発行

次の4点(代理人の場合は6点)を郵送でお送りください。

2-1.申込み必要記載事項

『証明書申込書』(>卒業生の方向け、>在学生の方向け)もしくは以下の必要記載事項を記入した任意の用紙

  1. @氏名(フリガナ)
    ※英文の場合はローマ字名も必ず記入してください。
  2. A生年月日
  3. B卒業学科・学系・専攻名
  4. C卒業年度(又は卒業年月)
  5. D必要とする証明書の種類と必要部数
    ※「単位証明書」の場合は、必ず使用目的、資格名称を記載してください。
    ※教職関係証明書は、校種・教科ごとの発行となります。
    ※英文の証明書は、氏名と国籍をわかりやすいローマ字で記載してください。
  6. E返送先の郵便番号と住所
  7. F日中、ご本人と確実に連絡のとれる電話番号(携帯電話可)

2-2.発行手数料合計金額の『定額小為替』(ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて発行)

※定額小為替の受取人の住所氏名欄は記入しないでください。
※定額小為替に切手(返信用)代を含めないでください。

2-3.返信用郵便切手

  • 2通まで 84円
  • 3通から5通 94円
  • 6通から10通 140円
  • ※お急ぎの場合は上記料金に速達料金分を加算して下さい

2-4.本人の場合は身分証明書(*注1)の写し(コピー)を同封

代理人が申請・受領の場合は、ご本人の身分証明書の写しの他に、
@委任状(*注2)
A委任状の記載内容を証明できる代理人の身分証明書の写しも必要です。
以上を足利大学 本城事務室へお送りください。

郵送先

〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目2100-1 足利大学 本城事務室

Tel:0284-64-8511


3. 証明書交付一覧

証明書種類 摘要 発行手数料
卒業証明書 和文・英文可 200円
成績証明書 和文・英文可 200円
修業証明書 看護師・保健師 200円
在籍期間証明書【退学・除籍】 和文・英文可 100円
その他証明書 科目等履修生に対する証明書
その他
200円
単位取得(修得)証明書・履修内容証明書・
学力に関する証明書
【教職関係】
必ず資格名称を付記すること
(左記の資格取得のためのみ作成)
200円
  • 注意!)
    本学の成績証明書には全取得科目の単位数及び成績(優・良・可)が明記されています。したがって、全科目(指定科目のない)の単位取得証明書が必要な場合は、成績証明書でその代わりとすることが概ね可能です。
  • 注釈)
    • *注1… 身分証明書とは:
      運転免許証・パスポート・健康保険証・在留カードなど、公的機関発行の証明書で、氏名と生年月日が確認できるもの。
    • *注2… 委任状とは:
      特に所定の書式はありませんが、(PDF)例を参照のうえ、ご本人の意思が確認できるように作成してください。
      委任状には必ず本人及び代理人の身分証明書の添付をお願いします。
    • *注3… 発行に時間を要する証明書:
      英文の成績証明書、単位取得証明書等特殊な証明書については、1週間程度の時間を要しますのであらかじめご了承ください。
    • *単位取得(修得)証明書・履修内容証明書:
      証明書発行に必要な科目を履修していない場合は証明できませんので、成績証明書を発行させていただきます。

4. その他注意事項

氏名の変更

在学時から姓名が変わられた場合、必ず在学時のお名前(旧姓)をご記入ください。
また、3ヶ月以内発行の戸籍抄本を添えて申請いただければ、以降については新しい氏名で証明書を発行いたしますが、旧姓のままでも証明書ご提出先に、姓名変更の証明をできればよい場合はあります。
本学に手続きをとる事前に、証明書ご提出先に氏名変更手続きの要、不要をご確認ください。

郵送の範囲

日本国内の郵送に限らせていただきます。

〒326-0808
栃木県 足利市
本城 3-2100-1
TEL:0284-64-8511 FAX:0284-21-6800