HOME > 困った時は

困った時は

交通事故

全国で1日に発生する交通事故は平均2,100件にのぼります。
学生の皆さんもその危険性の中にあることを忘れないでください。
本学も多くの学生が交通事故に関わっています。バイクや乗用車の運転には、十分注意しましょう。
初心者による乗用車の交通事故は、自宅通学者の増加から近年増える傾向にあります。
未熟な運転技術による駐車場での衝突事故も多発しています。
運転するうえで自分の技術の過信は禁物です。交通法規を守って安全運転を心がけましょう。
もし事件や事故が発生してしまった場合は、必ず学生支援課へ連絡してください。

学生支援課の連絡先

0284-62-0950


拾得物・遺失物

学内における拾得物は、学生支援課へ届けてください。
学内での紛失物の問い合わせも学生支援課です。
学外で紛失しても財布や学生証、免許証等の大切な物は、本学に連絡が入りますので、諦めないで学生支援課に照会してください。

学生支援課の連絡先

0284-62-0950


アルバイト

生活費の不足を補うためやむを得ずアルバイトをする学生も少なくありませんが、 学生生活をより豊かにするためにアルバイトをする学生が増えているようです。
アルバイトをする場合は、学業との両立と健康管理を無理なくできる範囲で行うよう心がけましょう。
無理なアルバイトにより勉学に支障を来たすこともありますので、 遊び資金のためのアルバイトは休暇中を除いて控えたほうがよいでしょう。

本学に対するアルバイト求人はファイルにまとめてあり、学生支援課で閲覧できます。

危険な作業、深夜の労働は教育上好ましくありません。
事前に雇用主と細かい点をよく話し合い、雇用契約を結びましょう。
時間を守る、無断欠勤をしないなど、モラルやマナーを守りましょう。


訪問販売

消火器や健康食品、教材・化粧品(男女)等の訪問販売、 又はカルト教団とかマルチ商法の勧誘などで
被害を蒙る場合があります。 要は、毅然とした態度で断る勇気を持つことです。
もし、不用意に契約してしまい悩んでいるような場合には、速やかに、学生支援課に相談してください。
対処が早ければ、クーリングオフ(契約解除)等の処置を講じることができます。

学生支援課の連絡先

0284-62-0950