HOME > 学生自治活動

学生自治活動

サークルや部活動に参加して大学生活を華やかにしよう!

学生の行う自主的な活動には、自治会活動(文化、体育等のサークル活動等)及び学生生活のための福利厚生活動等があります。
これらの自治会活動は、学生諸君にとって自立性の確立、社会性の養成を始めとして学生相互の啓発に役立ち、広い視野と情操豊かな人間形成が図られるものと、その効果が期待されています。
大学としては、学生指導委員会のもと教職員による積極的な支援体制を整えています。

(1)団体の概要

現在、委員会・外局10団体、体育系クラブ13団体、文化系クラブ9団体、同好会31団体が結成され、学生サークル会館を本拠として活躍しています。

(2)クラブの勧誘等

大学は、修学だけの場ではなく、人間関係の輪を広げる場でもあります。クラブ活動は、その最適の場であり、クラブに所属することが、大学生活の充実に役立つものですが、もし、万が一、先輩・仲間との間でトラブルが生じた場合には、学生支援課に相談してください。

(3)掲示物

学内に掲示物を出す場合には、必ず学生支援課で承認印を受けてから所定の位置に掲示してください。

(4)行事参加

クラブ等で大会や行事(公開祭又は音楽祭等)に参加するときは、予め学生支援課に「大会・行事参加届」を提出してください。無届で大会に参加し怪我をしたり、事故に遭った場合には、学生教育研究災害保険(3の4参照)が受けられないことがありますので留意してください。

(5)合宿

クラブ等で合宿(学内外)する場合には、予め学生支援課に「合宿届」を提出し、許可を受けてください。

(6)施設・物品使用等

運動場及び体育館等大学の施設を使用したいときには、学生支援課に「体育館使用許可願」、 「運動場使用許可願」及び「校舎・施設使用許可願」を提出してください。学内物品を使用したいときには、 「学内物品借用願」を学生支援課の承認を受けてから管財課に提出してください。