HOME > 国際交流

2006年度 浙江工業大学 学術交流会

浙江工業大学代表団 来校

2006年11月20日〜11月26日

中国 浙江工業大学の代表団が来校しました。
浙江工業大学とは1984年12月の合意文書の締結より20年以上の永きに亘り、姉妹校として友好的な交流を続けてきました。今回も表敬訪問、意見交換、学内見学、学術交流会等、短い期間ながら親密な交流が行われました。


浙江工業大学代表団の皆さん

中央 団長 校務委員会 副主任
        王興杰 先生
左から    成教學院 副院長
        倪祥根 先生
        建築工程学院 教授
        楊俊杰 先生
        人文學院 副院長
        曹増節 先生
        保衛處 副處長
        姜維兵 先生


表敬訪問・意見交換会


表敬訪問
来日2日目、代表団による表敬訪問が行われました。吉田学長の歓迎の言葉に続き、浙江工業大学 王団長より挨拶がありました。これまでの交流活動などを振り返るなど訪問は和やかな雰囲気の中で進められました。


意見交換会
表敬訪問に引き続き、意見交換会が行われました。両校の現在の教育環境や学校運営、これからの学術交流についてなど意見が交わされました。
右の写真は浙江工業大学の様子をパソコンや写真で説明する王団長。


学内施設見学

建築実験施設見学
建築学科 今本助教授の説明で実験の様子を見学する代表団。特に建築工程学院教授の楊先生は熱心に質問をされていました。

情報科学センター見学
佐藤先生による施設内の案内と学内ネットワーク環境の説明。

図書館見学
図書課 茂木課長の案内で館内を見学。姉妹校締結書などが掲示されています。

風と光の広場見学
総合研究センター西沢職員による施設案内を受ける代表団。水撃ポンプの実演や各種風車の数に感心されたようす。


歓迎会

   

2日目夜は歓迎レセプション。料理を囲んで両校代表が歓談されました。記念品の贈呈を受ける吉田学長(写真左)。乾杯の挨拶をする牛山副学長(写真右)。


特別講義

   

3日目に行われた特別講義の様子。「中国のインターネット産業の発展と現状並びに動向分析」と題して講義をする曹先生(写真左)。「中国の建築施工−型枠強度の技術研究−」と題し講義を行う楊先生(写真右)。


足利市内見学

       

来日4日目は足利市内見学に行きました。午前中は足利学校にて足利市の歴史に触れていただき、午後はCOCOファームでワインの製造過程を見学。

東京見学

       

5,6日目は東京見学。六本木ヒルズやお台場の街並み等の先端建築施設や、皇居・東京大学といった歴史的建造物など日本の都市、建造物について見学しました。
日本での滞在を楽しんでいただき、11月26日無事帰国されました。