大学トップ > 大学News&Topics 2022

2021フィリピンMMSUオンライン語学留学プログラムを開講しました

 2022年2月28日、足利大学の海外協定校であるフィリピンマリアノマルコス州立大学(MMSU)とのオンライン語学留学プログラムを開講しました。MMSUとは2018年に協定を締結し、2020年3月には語学留学プログラムを計画実施予定でしたが、コロナ禍のためプログラムは中止となりました。 

 2021年度は現地へ渡航する留学プログラムの代替えとして、学生の英語力向上を目的とした「オンライン語学留学プログラム」の開講に至りました。MMSU Language Centerの協力の下、7名の学生が本プログラムに参加し、7日間14時間のプログラムを終えました。 

 プログラム期間中は毎日2時間リアルタイムで現地とつながり、自己紹介、発音、文章の作り方、英語でのプレゼンテーションの仕方など英語力向上につながる授業を行いました。その他、フィリピンの料理や歌、MMSUが位置する北イロコス州のバーチャル動画などフィリピン文化も体験することができました。最終日には各自与えられたテーマで英語でのプレゼンテーションに挑戦し、参加者全員の英語力が向上していたことが明らかとなりました。

 国際交流課では留学プログラム(渡航留学・オンライン留学)を提供していきます。今後も学生諸君の積極的な参加を期待しています。

問い合わせ先:足利大学国際交流課

international@g.ashikaga.ac.jp

大学トピックスバックナンバー