大学トップ > 大学News&Topics 2021

2021アメリカUISオンライン留学プログラムを実施しました

 2021年8月30日~9月3日、本学の提携校であるアメリカイリノイ州立大学スプリングフィールド校(UIS)とのオンライン留学プログラムを実施しました。
 UISとは2000年から学生間交流として短期留学プログラムを実施していましたが、2020年度・2021年度はコロナ禍のためプログラムは中止となりました。 

 両大学の学生の国際理解と国際交流を深める目的として、そして短期留学プログラムの代替えとして「2021オンライン留学プログラム」を今年初めて実現することができました。
 UISからは8名の学生、足利大学からは5名の学生がプログラムに参加し、5日間のプログラムを終えました。 
 プログラム期間中は、英語学習、アメリカ文化と食文化、スプリングフィールド市バーチャルツアーなど、実際の留学と同じような内容でさまざまな体験を味わうことができました。
 現地学生との交流では、英語で話すことの難しさを感じながらも楽しい時間を過ごすことができました。 

 今回はオンラインという形でしたが「留学」を体験することができ、参加した学生たちが得たものは大きかったことと思います。  


オンライン留学プログラムの様子

大学トピックスバックナンバー