大学トップ > 大学News&Topics 2020

わたらせ祭(大学祭)の中止について

足利大学 学長 荘司 和男

 大学祭であるわたらせ祭は、学生の自治会組織であるわたらせ祭実行委員会が半年以上の期間を掛けて企画立案し、学内のクラブ・委員会に参加を呼びかけ、企画運営を行うだけでなく、外部の業者様との連絡、打合せ、広報活動等多くの方々にご支援をいただきながらほぼ全て学生の力で開催して参りました。

 しかし第51回の昨年度は台風19号により、足利市内だけでなく、栃木県内でも甚大な被害が発生し、学生の安全を最優先し、急遽前日に開催を中止させていただきました。

 更に第52回となる今年は新型コロナウィルスの感染症の第2波とも言える状況で、1都3県だけでなく、北関東3県でも猛威を振るい収束の見込みが立っておりません。現在本学では遠隔授業を中心に授業を最優先で行っており、自治会、一般の課外活動を休止しております。学生の健康面を考えるとやむを得ない措置と考えております。

 今までわたらせ祭を企画・運営してきたわたらせ祭実行委員会、これに参加し協力してくれた学生の皆さん、わたらせ祭を応援いただいた足利市、業者の方々、わたらせ祭をたのしみにされてきた市民の皆様には誠に残念なお知らせではございますが、本年度わたらせ祭を中止させていただきます。

 わたらせ祭を開催するには新型コロナウィルスの感染症の収束が何より不可欠です。皆様におかれましては、新しい生活様式を取り入れ、3つの密を避け1日でも早く収束するようご協力をお願い申し上げます。

問い合わせ先

足利大学 大前キャンパス 学生支援課
電話 0284-62-0950(直通)
メール gakusei@ashitech.ac.jp

大学トピックスバックナンバー