アドミッション
ポリシー

アドミッションポリシー

足利大学工学部Faculty of Engineering

学部(学士課程)

建学の精神である「和」の心を尊重し、新たな学修に必要な基礎的学力を備え、意欲と明確な目的意識を持った人の入学を国内外に求めます。

①高等学校までの学習を通じ、基礎的な学力を身につけている。

②創生工学科の教育理念を理解し、勉学に対する取り組み姿勢と学修意欲に優れている。

③本学の建学の精神と教育理念を深く理解し、明確な目的意識を持っている。

大学院 修士課程

本学大学院修士課程は、学部教育を基礎として、さらに高度な教育と研究を通じ、問題解決能力に優れた高度専門職業人の育成を目的としています。
 そのために、本大学院の教育目標を理解し、優れた資質を有し、学問に対する意欲ある人を国内外に求めます。

大学院 博士後期課程

博士後期課程では、深い専門知識を備え、広い視野を持ち、自由な発想で総合的に問題を解決する能力に優れた、特徴ある高度専門職業人及び 研究者の育成を目的としています。そのために、自ら課題を設定して探求するための十分に優れた資質を備え、専門分野で積極的に研究を行う意欲ある人を国内外に求めます。
 さらに、すでに専門職業に従事し、十分な経験を基にさらに高度な専門的能力を得たいと願う社会人も積極的に受け入れたいと考えております。

足利大学看護学部Faculty of Nursing

看護学部看護学科では、建学の精神である「和」の精神を理解し、社会に貢献できる看護師、保健師、養護教諭の養成を目指しています。

① 人に対して思いやりをもって、人と人との調和を大切にできる人

② 人の健康保持増進に興味があり、そのことに貢献したい意志がある人

③ 人を取り巻く環境(人・社会・自然)に興味・探究心をもつことができる人

④ 学修に対する意欲が旺盛で、積極的に何事にもチャレンジできる姿勢をもっている人

足利短期大学こども学科Department of Childhood Studies

こども学科では、建学の精神「以和為貴」に則り、豊かな感性と教養を身につけ、心ある保育者として専門的な知識・技術を持って社会に貢献しようという意欲のある人の入学を求めます。
 このような入学者をあらゆる地域から多様な方法によって適正に選抜します。それぞれの選抜方法に応じて、以下の項目を評価します。

① 高等学校までの学習を通じ、本学の教育の基礎となる知識・技能、学習に必要な思考力・判断力・表現力および学習のための主体性・協働性を身につけている。

② こども学科の教育理念を理解し、保育者になるという明確な意思と目標を持っている。

③ 本学の建学の精神と教育理念を深く理解し、生命と人権を尊重するとともに他者への思いやりを持ち人間関係を深めようと努力できる。