大学トップ > 大学News&Topics 2020

足利大学・米イリノイ大学スプリングフィールド校交流20周年バーチャル記念式典が開催されました

 10月10日(土)足利大学と米国イリノイ大学スプリングフィールド校(UIS)との姉妹校締結20周年記念として「バーチャル記念式典」が開催されました。当日は足利市とスプリングフィールド市の姉妹都市締結30周年記念も合わせて合同の式典となりました。当日は両学長、両市長ほか関係者がオンラインで式典に参加しました。

 今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、毎年相互に行われている留学プログラムも派遣中止となりましたが、UIS担当者の提案でオンライン式典が実現しました。荘司和男学長は、「留学プログラムに参加した学生がUISでの経験を活かしグローバル人材として社会で活躍している。またUIS留学期間中の温かいおもてなしに感謝すると同時に今後もこのプログラムが長く続くことを祈っている」と話しました。UISのホイットニー学長は、「短期留学で足利大学に派遣した学生たちは、深く日本文化を学び、より高い国際感覚が身につき社会で大いに役立てている。今後も引き続き交流プログラムが活発に行われるように祈っている」と話しました。 

 米国イリノイ大学スプリングフィールド校への留学プログラムは毎年夏季休業期間中に2週間~3週間(工学部・看護学部)企画されており、募集は毎年4月に開始しています。2021年度のプログラム開催については国際交流課までお問い合わせください。 

問い合わせ先

足利大学大前キャンパス国際交流課

電話 0284-22-5705(直通)
メール international@ashitech.ac.jp

大学トピックスバックナンバー