HOME > News&Topics 2013

2013年 日本建築仕上げ学会 学会賞 論文賞を
本学 建築・社会基盤学系 横室先生が受賞しました。

2013年 日本建築仕上げ学会 学会賞 論文賞を本学 建築・社会基盤学系 横室先生が受賞しました。

業績名:コンクリートの中性化抑制のための仕上げ材の効果に関する一連の研究

日本建築仕上学会 学会賞概要の説明

1)功績賞
建築仕上げの発展に顕著な功績を挙げた個人に授与する。

2)論文賞(建築・社会基盤学系 横室先生が受賞したのはこの賞です。)
近年中、建築仕上げに関する独創的かつ極めて優れた学術論文を発表し、建築界において高い評価を受けた者に授与する。

3)作品賞
近年中に竣工した建築作品において、社会的、文化的見地から極めて高い水準が認められ、作品全体および建築仕上げの面から、学術・芸術・技術の総合的発展に寄与する優れた作品に授与する。受賞者は設計者ならびにその作品で極めて優秀な施工品質を確保した施工者(施工者が複数の場合にはその代表者となる施工者)とする。また、その作品が特定の建築仕上げで特に優れた技術・技能を発揮した工事がある場合には、工事担当者(複数の場合にはその責任者)に授与する。

4)技術賞
近年中に、建築仕上げに関する独創的かつ極めて優れた技術上の業績を挙げた者に授与する。

5)技能賞
建築仕上げの技能に関する分野において、極めて優れた技能、技術あるいは知識を有する者に授与する。

6)論文奨励賞
近年中に、建築仕上げに関して独創的かつ優れた学術論文を発表しており、かつ、その将来性を建築界から期待される者に授与する。