HOME > 大学概要 > 都市環境工学科 JABEE認定

2003年度〜2007年度の都市環境工学科環境建設コースの卒業生の方へ
2008年度〜2013年度の都市環境工学科の卒業生の方へ

都市環境工学科 JABEE認定について

2003年度〜2007年度の都市環境工学科環境建設コースの卒業生、及び2008年度〜2013年度の都市環境工学科の卒業生については、「技術士」の第一次試験が免除され、「技術士補」の資格が取得できます。

卒業の際に認定証をお渡ししておりますが、再発行等につきましては、下記の問い合わせ先までお願いいたします。

お問い合わせ先 教務課

TEL:0284-22-5733(直通) FAX:0284-62-0738

日本技術者教育認定機構(JABEE)とは?

日本技術者教育認定機構(JABEE: Japan Accreditation Board for Engineering Education)は、大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを公平に評価し、要求水準を満たしている教育プログラムを認定しています。
日本技術者教育認定機構ウェブサイト

JABEE認定と「技術士」

「技術士」は、科学技術の応用面に携わる技術者にとって最も権威のある国家資格です。建設分野の会社にとっても最も重要な資格といっても過言ではありません。
JABEEが認定したプログラムの修了生は、「技術士」の第一次試験が免除され、「技術士補」の資格が取得できます。「技術士」を取得するうえで第一次試験にパスすることが最大の難関なので、その試験が免除されるということは「技術士」の取得に向けて大きく前進したことになります。
日本技術士会ウェブサイト