教育連携センター長          宮澤 伸吾 (工学部創生工学科 建築・土木分野 教授)


  教育連携センターの活動につきましては、日頃より皆様からの御支援、御理解を賜り心より厚く御礼申し上げます。教育連携センターでは、 高等学校、専門学校、中学校等の皆様との教育に関する連携活動を通して、社会・地域における教育の充実に貢献するとともに、 本学学生の社会に貢献できる資質の向上を図ることを目的として活動を行っています。
  本センターの主な業務としては、大学見学会、授業宅配便、講習会や研修会への講師派遣、SSH・SGH実施校への支援・協力等が挙げられます。 また、高等学校等の教員の皆様を対象とした研修会等を通して工学及び看護分野の教育・研究内容の紹介を行っています。さらに、各種技術大会、 コンテスト、スポーツ大会の企画および開催を行っております。これらの活動を通じて、平成28年度には年間約11,000人の皆様との交流を実現することが できました。今後とも、皆様のご意見、ご要望に応えられるよう、活動内容の充実を図り、さらに新たな取組みにも挑戦していきたいと考えております。御指導、御鞭撻を賜りますよう御願い申し上げます。


マイコンカーラリー大会

技術・アイディアコンテスト

Arduino講習会