HOME > 通学関係

通学関係

交通安全について

バイクや乗用車の運転には、十分注意しましょう。
初心者による乗用車の交通事故は、自宅通学者の増加から近年増える傾向にあります。 未熟な運転技術による駐車場での衝突事故も多発しています。
運転するうえで自分の技術の過信は禁物です。
交通法規を守って安全運転を心がけましょう。

スクールバス

JR山前駅・東武足利市駅と本学を結ぶスクールバスが無料で運行されています。
学内行事、定期試験期間、補講日などにより運行時刻が変更されますので、バス停または掲示板、
学内ホームページで確認してください。

スクールバスの時刻表

運行に関しては管財課までお問い合わせください。(TEL:0284-62-0852

通学定期購入方法

学生証(裏面へのシール貼付を確認)を提示して最寄りの駅で購入することができます。
通学証明書を求められた場合は学生支援課へ申し出てください。

自動車による通学

自動車通学を希望する学生は自動車通学許可を受ける必要があります
(駐車場料金は無料です)。
学生支援課に、「自動車通学許可申請書」(申請の際には、車検証と任意保険証券のコピーでも良いので持参してください)を提出し、 「駐車許可証」を受け取ったうえで、学生駐車場に駐車してください。
なお、許可を受けていない自動車で繰り返し学生駐車場に乗り入れた場合は、懲戒規程により処分されることもあります。
学内への許可車両以外の乗り入れは禁止されています。

自転車・バイクでの通学

本学には自転車、バイク専用の駐輪場があります。バイク(原付を含みます)による通学をする学生は、 学生支援課に
「バイク通学許可申請書」(申請の際には、251cc以上は車検証、それ以外は自賠責保険証明書のコピーでも良いので持参してください) を提出してください。
駐輪場に駐車する場合は、必ず鍵をしっかりとかけ、盗難に遭わないよう充分に注意してください。